それなりに山部携帯版

富士鷹茄子のユルくて地味な山行記

.......................................since 2007,03,18

8月も終わりです!
今月は今日だけスケジュールが空いていたのですが、あいにくの天気でございました。
買い物に出かけて、そのあとは自宅で停滞。
気が付けば先月末からカメラを防湿庫に入れっぱなしでしたので、夕方、小雨の中、庭先の花の写真を撮ってみました。
たぶん、ブルーサルビア!
そろそろ山の上ではマツムシソウやリンドウ、トリカブトなど青い花が目立つようになりますね。
なんて、過去、この時期に訪れた山々の頂を思い返してみるのでありました。

3V8A1944


2015年8月30日 神奈川県横浜市
このエントリーをはてなブックマークに追加

コマクサの花を見るのって、いつ以来だろう?
・・・2010年の白馬岳以来かな??
って、写真の編集をしながら考えていたんだけど、よくよく考えてみたら、昨秋に登った五竜岳が最後でした。

『こんな時期になっても、まだ咲いているんだ。』

なんて、当時は思ったりしたのに、そんな事でさえ、すっかり忘れておりました。

暑い日が続きますね。
夏バテ、熱中症にご用心。
コマクサ

2015年7月19日 長野県大町市
このエントリーをはてなブックマークに追加

7月1日の夕方、金星と木星の大接近が見られるそうです。
・・・もっとも、『晴れていれば』の条件付きですが。

本日、午後8時半頃、帰宅してみたら、すでにだいぶ近づいているみたいですね。

先週末から、体調を崩しましてしんどい日々が続きます。
今日はちょっと早めに仕事を切り上げてきました。
どうやら冷房にあたったみたいで、ノドをやられてしまったようです。

しょんぼり。

皆様も、ご自愛ください。

金星と木星

3V8A1709

2015年6月29日20:27  50mm F6.3 2sec ISO1600 神奈川県横浜市
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の日曜日、ちょっとだけ時間があったので、群馬の水上まで出かけてきました。
山登りというよりは山歩き、ベニサラサドウダン、ヤマツツジ、ナナカマドやタニウツギといった木々が花をつけ、足元には・・・

木漏れ日のスポットライトに照らされたイワカガミを見つけました。

たまたま差し込んだ木漏れ日に照らされていただけなのか?そこに日が当たるから花をつけるまで育つことができたのか??

昔から、不思議に思っていることなのですが、今のところ答えは出ていません。

3V8A1613


2015年6月7日 群馬県みなかみ町
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月はゴールデンウィーク明けに三週ブチ抜きの出勤があって、何がなんだか、わけがわからないうちに終わってしまいました・・・
そして、6月も・・・早いなぁ!

先日、5年ぶりに庭にあるホタルブクロが花を咲かせました。
毎年、草むしりの時に一緒にむしられて、中々株が大きくならず、ホントに咲くかと思っていたのですが、ついにというか、とうとうというか、やっとというか。

こんなに白かったかなぁ?

ちなみに、ヤマホタルブクロもあるのですが、こちらはいつ咲くのでしょう?
いや、もはやホントにヤマホタルブクロなのかさえ怪しいのですが。


一輪はすでに虫にかじられ、翌日、ちゃんと写真を撮ってあげようと、庭に出てみたら・・・
今度は全部、虫に喰われておりました。

来年、また咲くのかなぁ?

3V8A1589


2015年6月6日 神奈川県横浜市
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ